読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マナベル リブレ(マナリブ)

完全無料で学べる総合学習サイト「マナベルリブレ(マナリブ)」のブログ。 「マナベルリブレ」や資格試験、勉強法に関すること等々の情報を発信していきます。

【民法基礎コース】新着記事

【民法基礎コース】の新着記事のご案内 民法基礎コースも総則編の内容に入ってきました。 条文の構成上は、「制限行為能力者制度」の方が先にきます。 しかし、基礎コースでは、理解のしやすさの観点から、民法の基本ともいえる「意思表示」から説明していき…

【宅建試験】重要過去問題集新着記事

宅建試験の重要過去問題集の新着記事のご案内です。 今回は、民法の総則編「意思表示」の近年の過去問を取り上げています。 宅建試験では意思表示の問題は、少なくとも2年に1度は出題されている頻出論点です。 難易度も決して高くありません。 確実に正解し…

【行政書士試験】重要過去問題集新着記事

【行政書士試験】重要過去問題集の新着記事のご案内です。 今回のテーマは、総則編の意思表示。 行書試験ではそれほど沢山過去問が存在する分野ではありません。 重要度の割には出題はそれほど多くありませんね。 しかし、民法を理解する上ではとても大切な…

民法基礎コース新着記事

民法基礎コースの新着記事のご案内です。 今回は「概論」最終回となります。 テーマは「3つの能力概念と無効・取消し」です。 3つの能力概念とは、「権利能力」、「意思能力」、「行為能力」のことです。 この3つの能力概念は、民法を理解する上で大前提…

民法改正案閣議決定

3月31日、民法改正案が閣議決定されたました。 当ブログでも取り上げた民法改正について、改正案が正式決定された報道がありました。 (産経ニュース)http://www.sankei.com/affairs/news/150401/afr1504010002-n1.html 以前新聞報道があった内容では、約1…

著作権侵害が非親告罪となるかも!?

現在行われているTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の交渉の中で、著作権侵害が非親告罪となる方向で調整がすすめられているという報道がNHK NEWSweb でされています。 TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース 親告罪とは被害者の…

民法改正要綱案決定!

ついに決定となるのでしょうか? 民法改正の話です。 2009年から民法の見直し作業が行われていましたので、我々、民法を扱う側(教材としてですが(笑))としては、いつ改正案が決定となるのかやきもきしていました。 しかし、ついに昨日(2/10)、法務大…

「マナベルリブレ」(マナリブ)ではこんな記事を載せています!

開講したばかりの 「マナベルリブレ」(略してマナリブ) の掲載記事の説明です。 <a href="http://mana-bell.com/" data-mce-href="http://mana-bell.com/">マナベルリブレ(マナリブ)&amp…

学びの総合サイト「マナベルリブレ(マナリブ)」オープン!

学びのための総合的な学習サイト 「マナベルリブレ」(略してマナリブ) オープンしました! <a href="http://mana-bell.com/" data-mce-href="http://mana-bell.com/">マナベルリブレ(マナリブ)</a> マナベルリブレ(マナリ…

マンション管理士試験実施!

昨日11/30(日)はマンション管理士試験の本試験がありました。 受験生の皆さん、お疲れ様でした! 受験者数は14937人で、受験率が85.6%であったことがマンション管理センターから発表されています。 昨年(25年度)は15383名(合格率8.2%)でしたから、受…

知的財産管理技能検定試験実施!

昨日11/30(日)知的財産管理技能検定試験が実施されました。 受験した皆さんお疲れ様でした! ただ、この検定試験はあまり知名度が高くないので、知らない人も多いでしょう。 知的財産権=特許権・実用新案権・意匠権・商標権・著作権についての知識だけで…

はじめまして!

無料の総合学習サイト「マナベルリブレ(マナリブ)」の主宰者kenshowです。 「マナベルリブレ(マナリブ)」は、まなびたい!と思う全ての人に役に立つ情報を発信するサイトです。 近日公開予定 まずは資格試験の学習コンテンツからスタートして、受験・語…