マナベル リブレ(マナリブ)

完全無料で学べる総合学習サイト「マナベルリブレ(マナリブ)」のブログ。 「マナベルリブレ」や資格試験、勉強法に関すること等々の情報を発信していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【民法基礎コース】新着記事

【民法基礎コース】の新着記事のご案内 民法基礎コースも総則編の内容に入ってきました。 条文の構成上は、「制限行為能力者制度」の方が先にきます。 しかし、基礎コースでは、理解のしやすさの観点から、民法の基本ともいえる「意思表示」から説明していき…

【宅建試験】重要過去問題集新着記事

宅建試験の重要過去問題集の新着記事のご案内です。 今回は、民法の総則編「意思表示」の近年の過去問を取り上げています。 宅建試験では意思表示の問題は、少なくとも2年に1度は出題されている頻出論点です。 難易度も決して高くありません。 確実に正解し…

【行政書士試験】重要過去問題集新着記事

【行政書士試験】重要過去問題集の新着記事のご案内です。 今回のテーマは、総則編の意思表示。 行書試験ではそれほど沢山過去問が存在する分野ではありません。 重要度の割には出題はそれほど多くありませんね。 しかし、民法を理解する上ではとても大切な…

民法基礎コース新着記事

民法基礎コースの新着記事のご案内です。 今回は「概論」最終回となります。 テーマは「3つの能力概念と無効・取消し」です。 3つの能力概念とは、「権利能力」、「意思能力」、「行為能力」のことです。 この3つの能力概念は、民法を理解する上で大前提…