マナベル リブレ(マナリブ)

完全無料で学べる総合学習サイト「マナベルリブレ(マナリブ)」のブログ。 「マナベルリブレ」や資格試験、勉強法に関すること等々の情報を発信していきます。

知的財産管理技能検定試験実施!

昨日11/30(日)知的財産管理技能検定試験が実施されました。

受験した皆さんお疲れ様でした!

ただ、この検定試験はあまり知名度が高くないので、知らない人も多いでしょう。

知的財産権特許権実用新案権意匠権商標権著作権についての知識だけでなく、実際に知財財産部員として実務的にどう対処するかといった視点からの出題もされています。

したがって、今回の問題でも

引用による複製は、利用の分量、利用態様にかかわらず、出所明示さえすれば著作権者の許諾を得ずに行うことができる。”(2級学科試験問10‐エ)⇒もちろん×

といった、ブログを書く者すべてが知っておかなくてはいけないような必須知識

だけでなく、

具体的な事例の中で知財部員の判断や考え方を聞くタイプの問題、

たとえば、

映像制作会社X社は、清涼飲料水メーカ-Y社から新しく発売される商品のCMを制作することになった。そこで、X社では早速、このCM制作に関する検討会議を開こうとしている。”(2級実技試験問13~18)

というような事例が設定してあって、

この検討会議に参加するメンバーの発言1~3が適切か不適切かを理由とセットで聞く問題などが出題されています。

なかなかおもしろそうですね。

興味を持ってくださった方のためにどんな試験なのかをシリーズでお伝えしたいと思っています。